2018年01月01日

【猫のシッポPodcast】第233回 後編 今年の反省と来年の抱負の話 #猫のシッポ


4.成果発表コーナー

    お休み

5.今週の一杯コーナー
・12/24
 ・かまってちゃん
  ・今日の一杯、ノエルの夜にやっすいスパークリングワインを買ってきた。 #猫のシッポ https://t.co/nmLg9YPrzV
・12/26
 ・maru_Mさん
  ・@gandalf0925 オーストラリア発のイタリアンダイニングで飲んだのはベルギーのデ・コーニンク。ベルギー特有の混ぜ物が少ないようで飲みやすい。
#猫のシッポ https://t.co/J03o1HUTRF
・12/28
 ・(お)莫迦さん
  ・こんばんの一杯‼️
こりゃ〜、ジュースか⁉️

#猫のシッポ https://t.co/pJMqRCuRZA
 ・ガンダルフ
  ・. @11031104 ひとさん、京都伏見に日本初のジンの蒸溜所ができたんですね!
地ジン?w
行きつけのショットバーで飲んで来ました!
#猫のシッポ https://t.co/lPsLcHBeIH
  ・仕事納め、自分にご褒美でアイラモルトのカリラ(^_^)
 #猫のシッポ #猫のしっぽ https://t.co/Bi5vlj9Ek4
・12/30
  ・wooさん
  ・近所のやぶ蕎麦にて昼飯なうです。
#猫のしっぽ https://t.co/s8UH6yEM05

6.今週の一冊コーナー

 お休み

7.頂いたお便りコーナー
・公式メールに頂いたお便り
 ・peasukeさん
猫好きさん、ガンダルフさん

p-sukeです。超ご無沙汰です。
一年ぐらい猫のシッポを聞いてなかったので、ここ数週間で聴きまくりました。知らない間に猫好きさんは北九州に引っ越していたんですね。ガンさんは網膜剥離の手術を受けていたんですね。お大事に。

いくつかのネタの中から、ふるさと納税と手術については私もネタありますので少しお話しします。

まずは、ふるさと納税について

去年から始めてみました。選んだサイトはふるさとチョイスというところ。
前年の源泉徴収票に書いてある数字をサイトにある試算テーブルに入れると限度額を勝手に計算してくれるので非常に便利です。算出した金額の半分の金額までを納税してみました。
サイトをよく見ると、クレジットカードで購入できるものがあるのでやり方的にはクレジットカード払いのネットショッピングと同じでした。ネットショッピングと違うのは、納税する地方自治体からお手紙が届いて、書類にサインしてマイナンバーカードと運転免許証のコピーを書類と一緒に返送すること。返礼品のお届け時期を日時指定できないこと。5地方自治体までの制限があることくらいです。

去年、私は数ある返礼品の中から夏だったので、うなぎと完熟マンゴーにしました。それと返礼品無しの熊本地震被災地への寄付を選びました。うなぎとマンゴーは正解でした。特にうなぎは蒲焼きにして1匹ずつ真空パックにしてあるので、常温解凍して細かくザク切りにしてレンジで温めてご飯と混ぜてひつまぶしでいただきました。もぅ、まいう〜です。

納税分の返金は翌年の住民税と所得税が月割りで減税という形でした。やってみた感想は思ったよりも超簡単。来年もやりますよ。


次に手術について

私も今年の2月15日に手術しました。右首の後ろにコブのようなものが2年くらい前にできて一年ぐらい放っていたら大きくなってきた。今年の年明けすぐに形成外科に行って診てもらったら、その場でにウチじゃ切れないと言われて紹介状を書いてもらいました。紹介された横浜労災病院で検診の結果、脂肪のかたまりでしょうと言われましたが、万が一悪性の可能性もゼロではないとも言われた。

手術は2月15日に行われました。この日の10:00ごろ入院手続きして病室に入った。お昼の病院給食を食べて15:00ごろに呼び出しがあって担当の看護師さんと歩いて手術室に向かいました。手術室は人生で初めて。左腕に点滴用のアダプター付きの針を刺し、胸に心電図の電極をいくつか貼り付けてベットにうつ伏せになった。手術は部分麻酔で歯医者での麻酔と同じ感じでしたが、本数が多い。数分して麻酔が効いてきて手術開始。切られた感覚は全く感じませんでしたが、術部を開いて切り剥がしている時に麻酔が効いていない箇所を切られて痛かったので、イテッというと麻酔が追加。トータル4回くらい麻酔が追加されて、約1時間40分ぐらいで手術は終了しました。

摘出したものを見せてくれて、直径5センチ位の大きな白子みたいな脂肪のかたまりでした。摘出したものは病理検査に回されて約10日後に結果判明とのこと。
見せられた時に当面、白子は食えんなぁと内心思った。

手術した日も含めて3日間入院しました。病室にはプリペイドカードのテレビはあったけど一切見る気もなく、持参したiPadに映画を入れておき、それを見てました。
入院している時、電話での通話は場所の制限がありましたがスマホでLineでのメッセージのやり取りは制限が無く写真も送れて非常に便利でした。

退院して翌週に抜糸、一緒に病理検査結果を聞いて良性だったので安心した。1ヶ月後の経過観察で問題なしだったので手術ミッションは無事終了しました。
今は全く問題なしです。

入院時は健康に関すること以外にも病院や保険について色々勉強になりました。
それについては別の機会に

超長文、乱文で失礼しました。
メリークリスマス🎁🎅🎄 and 良いお年をお迎えください。

では、
p-suke

・ツイッターから頂いたメッセージ
・12/23
 ・ただのいちのすけさん
  ・【シェアする落語】#猫のシッポ 
第19回は「さわやか本寸法 雷門音助さん。… 深川東京モダン館https://t.co/mfV2BUTivG
・12/24
 ・けんちさん
 ・@catstailpodcast 232回前編拝聴。抽選評論家猫好きさん語る。よく当たってますね。週刊誌や月刊誌で何度か当たりましたが、高額なものなし。パンダ見学の抽選も3回はずれました。 #猫のシッポ
・12/25
 ・けんちさん
 ・@catstailpodcast 232後編拝聴。週末は照焼きチキン、フライドチキン、生ハム、ケーキ、赤ワインなど食べて飲んでと・・。
腹囲がどうなるか? #猫のシッポ #dietlabo
 ・いくらむさん
  ・Listening to 猫のシッポPodcast (【猫のシッポPodcast】第232回 懸賞応募のコツの話 #猫のシッポ)
懸賞はやったことありませんが、昔コンビニの「ガンダム一番くじ」を何気に買ったら特等が当たったのを思い… https://t.co/247kofQwy8
  ・Listening to 猫のシッポPodcast (【猫のシッポPodcast】第232回 後編 懸賞応募のコツの話 #猫のシッポ) https://t.co/D525cQShBj


8.エンディング

  次回も聴いてくださいね。
posted by catstailpodcast@gmail.com(猫のシッポProject) at 16:22| 神奈川 ☀| Comment(0) | Podcast | 更新情報をチェックする